2011年02月20日

 友人のお母様がお亡くなりになり 昨夜お通夜にお参りさせて頂きました 私はいつもこう思います
その人が産まれて恋をして子供を産んで一生懸命生きて泣いたり笑ったりして来たんだろうなぁ・・・
一つの人生が終わったんやなぁ 本当に
心からお疲れ様でした・・と・・

その方の人生最後のお祭りですね たとえ その方と面識がなくとも

何かの繋がりで繋がっていたのなら・・・

これも大切なご縁ですよね 面識がなくても 遺影のお写真を見ているだけで目頭が熱くなります

お通夜 お葬式はその方の最後のお祭りですよね

     お母さんお疲れ様でした ゆっくり休んで下さいね・・・



Posted by ミエリー at 10:01│Comments(3)
この記事へのコメント
本当ですよね。
私、以前セレモニーホールで仕事をしたことあるのですが、
その時の研修として、全然知らない人のお通夜、お葬式に
参列者として、出席することでした。
最初は、何か亡くなられた方や御家族の方に、申し訳ない気持ちでしたが、ご遺影を見て、手を合わさせてもらい、最後のお別れまで、させていただいたのですが、まったく面識がなかったにもかかわらず、涙が出てきました。
その方の人生はどうだったんだろうかとか、家族の方の悲しい姿を見ているうちに、いつしか私も家族の一員みたいになっていました。
おかしい気持ちですよね?
全く知らないんですよ。

それが少しでも繫がりがある人なら、やっぱり最後のお別れはしてあげるべきですよね...
最近は、自分の事しか考えられない人が多くて、あんまり知らんから、お参りしてもしゃーないし...みたいな考えの人もいますよね。
そんな言葉聞く度に、情けなくなりますよね。
自分だけは、そんな人間になりたくないですよね。
Posted by mimi at 2011年02月20日 11:37
いつもいつも いいコメントありがとうございます
心が温かくなりました 
Posted by ミエリー at 2011年02月20日 12:08
今日初めてエミリーさんのブログ読ませてもらいました。
最高です♪
この心を読ませてもらいコメントさせて頂きますね。
私もいつも誰の葬儀に行かせて頂いても心のなかで心から「お疲れ様でした」と旅立ちをお祝いしています。ほんとミエリーさんに共感します。
私の育ての母のおばあちゃんが旅立った時こんな悲しい事あるんだと中学生の私は経験しました。この経験が健康の大切さにここ数年で繋がりました。
おばあちゃんはいつも見守ってくれているのがわかるので心は温かいです。
Posted by あけリン at 2011年03月07日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。